SSブログ
ハーラン・コーベン ブログトップ

ザ・マッチ [book] [ハーラン・コーベン]

sample1.jpgハーラン・コーベン/小学館/お薦め度 ★★★★☆

「森から来た少年」の続編

35年前に森で発見されたワイルド、調査員、生みの親捜しのためDNA鑑定サイトに登録、弁護士、亡き友人の母、ヘスターの協力も得、父親と思われる男を探し出し、会いに行く。

父親には三人の娘がおり、若い頃に空軍に所属し、ヨーロッパの基地に派遣されたことがあった。そのときの一夜限りの情事の相手が八人いたという。つまり母親の手掛かりはなかった。父親の家族の爆弾にはなりたくなかったからすぐ飛行機に乗った。

四ヶ月前のメール、母方の血縁者とおぼしき男PBから、に気づいたワイルドはPBとコンタクトをとろうとする。PBはリアリティ番組のスターだったが、あることで炎上し、行方不明になっていた。

ワイルドはPBの身辺調査を始めるが、思わぬ事件に巻き込まれることになる・・・

幕間に「ブーメラン」ーセキュリティの高い匿名ネット組織、その役割は、ネット上で誰かを攻撃し、苦しめ、傷つける人間に因果応報を教えることーの活動が織り込まれ、やがてそれらは殺人事件につながっていく。

現代の血縁捜しとリアリティ番組の闇、ネット社会の闇が生み出した事件を描くシリーズ第二弾。

年明け一冊目は大当たり!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ロンリー・ファイター [book] [ハーラン・コーベン]

sample1.jpgハーラン・コーベン/早川書房/お薦め度 ★★★★

マイロン・ポライター・シリーズ第四弾

ウィルにゴルフ界でのエイジェント獲得を勧められたポライターは全米オープンの会場に足を運ぶ。そこでウィるの従姉である女子プロのトップ、リンダから助けを求められる。息子が誘拐されたので救出してほしいと・・・

リンダの夫ジャックは23年前同じ会場で開催された全米オープンで優勝を目前に指示した番手と違うクラブをキャディから渡され勝利を逃し、今日に至るまで低迷していた。そんなジャックが二位に大差をつけ独走中。

千載一遇のチャンスに息子が誘拐されるなんて・・・23年前のことが関係しているのか?

しかもウィルは協力しないと宣言、ポライターひとりで事件解決に当たらなくてはならない。つまり「ロンリー・ファイター」・・・

相変わらず軽妙なジョークと機知で敵に立ち向かうポライターの孤軍奮闘ぶりを愉しんでください。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

カムバック・ヒーロー [book] [ハーラン・コーベン]

sample1.jpgハーラン・コーベン/早川書房/お薦め度 ★★★★☆

マイロン・ポライター・シリーズ第三弾

エドガー賞最優秀ペーパーバック賞受賞作

NBAのチーム・オーナーの依頼は、失踪したかつてのライバル、グレグ・ダウニング、を探しだすため、代役?としてチームに加わることだった。マイロンの報酬は契約金+ドラフト一巡目の選手とのマネジメント契約。

かつての栄光、カレッジバスケットのスター、と現実、10年ぶりにコートに立つ、のかい離に心萎えるマイロン。カムバック・ヒーローなのだが・・・

シリーズとしてどうしても触れておかなければならないマイロンの挫折、プロ入り間もないオープン戦で、ふたりの選手にサンドウイッチされ、膝を痛め、16ヵ月後、歩けるようになったが、コートには戻れず、スポットライトから消えた。

マイロンの失望の闇と”親友”と思っていたかつてのライバルの失踪がリンクするラストは哀しすぎる!?シリーズとしては避けて通れない必然の一作。

シリーズ第一弾のカバーデザインと二弾以降のデザインがあまりにも違いすぎて戸惑う。第一弾のデザインを踏襲してほしかった。



タグ:エドガー賞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

沈黙のメッセージ [book] [ハーラン・コーベン]

sample1.jpgハーラン・コーベン/早川書房/お薦め度 ★★★★☆

マイロン・ボライター・シリーズ第一弾

カレッジバスケットボールのスターだったマイロン・ぼライター、プロ入り直後ケガがもとで引退、一時期FBIの捜査官となる。現在はスポーツ・エージェントととしてマネジメント、スカウティングに忙しい。

そんなマイロンがマネジメント契約を結ぶカレッジフットボールのスター、クリスチャンの入団交渉で、オーナー側は恋人キャシーの失踪事件にクリスチャンが関与してるとして契約金のダウンを要求する。

キャシーの失踪、強盗に殺された父親、ポルノ雑誌に掲載されたキャシーの写真・・・契約問題から失踪、殺人事件にまで首を突っ込むことになるマイロン。

マイロンのワトソン役は最新刊「WIN」で活躍したウィン、ロックウッド三世、息の合ったコンビが縦横無尽に暴れまくるシリーズ第一弾。アメリカ・プロスポーツ界の内面を描きながら怪奇な事件を解決するエンタメ小説。私好みなのでしばらくこのシリーズを追ってみることにしよう・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

WIN [book] [ハーラン・コーベン]

sample1.jpgハーラン・コーベン/小学館/お薦め度 ★★★★☆

マイロン・ボライター・シリーズのスピンオフ

ハーラン・コーベンがこんなシリーズ書いていたなんて・・・慌ててシリーズ第一作の「沈黙のメッセージ」、アンソニー賞最優秀ペーパーバック賞、を手にする。

本書の主人公はマイロンの親友でもあり頼りになる助っ人ウィン、ウィンザー・ホーン・ロックウッド三世、大金持ちで、テコンドーの達人、その一方で女性の心情や人の生命にはほとんど関心がないという特異なキャラ。

ロックウッド家の盗まれた名画、フェルメールとピカソ、殺人事件、”貯蔵家”、迷宮入りのした学生運動事件、<ジェーン・ストリート・シックス>、一族の謎、叔父の死、いとこの誘拐、を追う。

特異なキャラに加えて、法で罰すことのできない「悪」を自らの手で裁く男でもあるウィル。怒涛の展開にページをめくる手が止まらない。秀逸なノンストップ・エンタメ小説。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

森から来た少年 [book] [ハーラン・コーベン]

sample1.jpgハーラン・コーベン/小学館/お薦め度 ★★★★

前二作と趣を異にする

刑事弁護士ヘスターは孫のマシュウから学校で周りから虐められているナオミを助けてほしいと依頼される。ヘスターが協力を仰いだのは亡き息子の親友ワイルド、34年前に森で発見された今は男、当時は少年。

ナオミが消えた、最初は<48時間チャレンジ>、わざと姿を消し、親を慌てさせ、もっと悪いことが起きるのではないかと心配させるゲーム。二度目はそうではないようだ。

ナオミが消息を絶つと同時に、大物プロデューサーの息子、マシュウのクラスメオトのクラッシュが誘拐される。

ヘスターとワイルドがタッグを組み、調査を続ける。

トランプ似?の次期大統領候補、それに敵対する社会活動家、支援者の大物プロデューサー夫婦、一家の警備主任、囚人・・・消息、誘拐と誰がどうかかわっているのか全く読めない展開と衝撃の真実。

ハーラン・コーベンの術中にはまってしまった!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

ランナウェイ [book] [ハーラン・コーベン]

sample1.jpgハーラン・コーベン/小学館/お薦め度 ★★★★

サスペンス

薬物に溺れ失踪した娘ペイジ、ストロベリー・フィールズ、ジョン・レノンに捧げられたモニュメント、で下手な弾き語りをしているペイジを見つけた父サイモン、声を掛けたが、ペイジに薬物を与えた男、ボーイフレンド、がふたりの間に割って入る・・・

数日後、ひとりの刑事がサイモンを訪ねてくる。ペイジのボーイフレンドが殺された、と。

サイモンと妻イングリッドはペイジと男の塒へ踏み込む・・・

イングリッドは撃たれ、サイモンは九死に一生を得る。意識不明のイングリッド、サイモンは娘の行方をひとりで追う。

次々と標的を撃う殺し屋と女の話が並行して語られる。その一方、姿を消した資産家の息子を探す私立探偵がサイモンと情報をシェアする。

複雑に絡んだ糸にオカルト教団、養子斡旋が加わり、更に複雑に・・・

バラバラのピースがつながったとき、忌まわしい事実がサイモンに突き付けられる。

一筋縄ではいかないサスペンス!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

偽りの銃弾 [book] [ハーラン・コーベン]

sample1.jpgハーラン・コーベン/小学館/お薦め度 ★★★★

驚愕の結末!?

セントラル・パークで目の前、私マヤ、で夫ジョーが射殺される。その四ヶ月前、姉クレアも射殺されている。夫の葬儀後、親友がひとり娘の安全のためにと置いてくれた隠しカメラに殺されたはずの夫が映っていた・・・

ジョーは生きていたのか?誰かの罠?それともイラク戦争ーマヤは元陸軍特殊部隊のヘリパイロットー従軍のPTSDの後遺症?

ひとりでジョーの死の謎を追うマヤ。そんな中、ジョーとクレアが同じ銃弾に倒れたことが明らかになる。夫と姉の死は何らかのつながりがあるのか!?

更に調べを続けていくと、二男のプレップスクールのルームメイトと二男の死が事故死ではないと確証を得るマヤ・・・

大富豪一族ージョーは長男ーの母親、妹、三男、一族に仕える親娘、告発サイトの創始者、殺人課の刑事・・・怪しき人物?が多数登場、事件は混迷の度を増すばかり?

御安心あれ!最後の数ページですべてを終息させる驚愕の力技が待っています!

掘り出し物のサスペンスでした・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:
ハーラン・コーベン ブログトップ