SSブログ

幾世の鈴 [book] [高田郁]

sample1.jpg高田郁/角川春樹事務所/お薦め度 ★★★★

あきない世傳 金と銀 特別巻下

四編の短編の主人公は、八代目店主・周助、菊栄、結、幸と賢輔の夫婦・・・

気がかりだった結のその後を描いた「行合の空」がわたし的にはお気に入り。

音羽屋忠兵衛は重追放と闕所を言い渡され、結も自身番に拘束され、取り調べを受けた。罪人となった夫と別れて、江戸に留まる、という道を選ばなかった。実はその時、お腹に新しい命が宿っていたのだ。

今は生まれ故郷の村とそっくりな播磨国の田舎で「千種屋」という旅籠屋を営む。忠兵衛は釣り三昧、ふたりの子供、姉は十、妹は七つ、が結の手伝いをしている。

いまだに「あのひと」のことを思い浮かべると憎しみと哀しみと惨めさが突き上げてくる。このままこんな田舎で朽ち果てるはわけにはいかぬ、と思い続けている結に再起の味方?があらわれる。

一枚だけ手元に残った型紙、結が持ちだした、を見てもらいに出かける。妹がしんどそうなと姉が引きとめるのも聞かず・・・

形紙は時代遅れで価値もなく、帰ってみれば妹は高熱を出し、姉もぐったりしている。江戸で猛威をふるった麻疹。ただじっと治まるのを待つしかない。

結の耳もとで母の声が、姉さんがいつも盾になって、あんたを守ってくれたこと。忘れるんやないで・・・

姉妹が三途の川を渡らずに戻ってくれたことで、母の想い、姉、幸、の想いに素直にむきあうことが出来たのだった。

いままでのもやもやがすっきり!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。