SSブログ

真夜中の密室 [book] [ジェフリー・ディーヴァー]

sample1.jpgジェフリー・ディーヴァー/文藝春秋/お薦め度 ★★★★

久々のリンカーン・ライム・シリーズ

検察側の専門家証人として証言するライム、弁護側弁護士とのかみ合わない?やりとり・・・そんな場面から物語は始まる。

ニューヨーク、真夜中の密室、短時間で鍵のかかった部屋に侵入、飲食をしたり、物の位置をかえたり・・・失敬するのは下着、包丁・・・お土産は新聞紙に書いたメッセージ、因果応報ー解錠師ロックスミス・・・

そんな事件が立て続けに二件、ニューヨーク市民を不安に陥れる。市警からの依頼でライムが捜査に乗り出す。

冒頭の裁判の結果、被告は無罪、検察の面目丸つぶれ、市長の逆鱗にふれ、市警との契約を解除されるライム。

契約解除をされたものの、ロックスミスを密かに追うライムとアメリア、ウォッチメーカーを彷彿させるためか?

出足は期待を持たせるが、殺人事件を犯すわけでもないロックスミス、ニューヨーク市警に頑張ってもらえばいいのに・・・ここからネタばれ、冒頭の部分をもひっくり返す多重ドンデン返し、もう慣れっこ、これ位では満足しません!?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。