SSブログ

窓辺の愛書家 [book] [エリー・グリフィス]

sample1.jpgエリー・グリフィス/東京創元社/お薦め度 ★★★☆

MWA賞作家

殺人コンサルタント、犯罪小説家の執筆に協力、の老夫人ペギーが死んだ。自然死?というに介護士のナタルカは納得がいかなかった。

刑事のハービンダー、前作にも登場、にそのことを伝えたが警察は動くことができない、と。しからば友人ふたりとアマチュア探偵三銃士として真相を探り始める。

ところが初っ端からドラブルが発生する。ペギーの部屋を調べていると、銃をもった覆面の人物が侵入、一冊の本を奪って消えた・・・

物語の始まりとしては期待をもたせるが、アマチュア探偵三銃士と刑事との関係がゆるいというか甘いというか・・・情報共有なんかしちゃって・・・

本好きにはたまらない題材をあつかってはいるが、前作「見知らぬ人」以上に相性がよくないようだ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。