SSブログ

陰陽師 鳳凰ノ巻 [book] [お気に入り作家(国内)]

sample124.jpg夢枕獏/文藝春秋/お薦め度 ★★★☆ 

シリーズ第四弾

あとがきに、「・・・ただぼんやりと日常をすごしているうちに、ある時、いきなり、天から神憑り的なアイデアが落ちてくる-そういったことは、まずない。あの星新一さんでさえ、苦労せずにアイデアが出てきたのは、最初の一作か二作であったと言っているのである。あとはただひたすら、精神と意志の力でアイデアをひねり出さねばならない。これはもう断言しておくが、”ただひたすら精神を集中してそのことについて考えること”であろうと思う・・・」

わたし的には、第一弾の「陰陽師」から第四弾の本書まで楽しく読ませていただいているが、アイデアをひねりだすのは、ことほどさように大変なことなのですね。

ファンゆえ、少々辛目な採点!なぜならもう少し魑魅魍魎さがほしかった。小噺的な部分がなきにしもあらず・・・

いずれにしても肩の凝らない楽しい一冊。

2002/10

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。