SSブログ

見習い警官殺し [book] [レイフ・GW・ペーション]

sample1.jpgレイフ・GW・ペーション/東京創元社/お薦め度 ★★★☆

一風変わった?警察小説

警察大学の学生、リンダ、母親のマンションで強姦されたうえ、絞殺された。まさに見習い警官殺し。

県警本部長からの要請で国家犯罪捜査局殺人捜査特別班のベックストレ―ム警部以下五名が派遣される。

県警本部長は腕利きの、ということだったが、生憎休暇中の局員が多く、ベックストレームしかいなかった・・・

チビでデブな役立たず、そんなベックストレームが捜査責任者、捜査が進むわけがない。彼がやったことはDNA採取プロジェクト、市民に自主的にDNAを提出させる。300、400・・・700名超、それでも犯人は見つからない。

上巻、下巻の1/3がこの体たらくに割かれる異例?の展開。そこで「許されざる者」で登場したヨハンソンが長官の椅子につく。ベックストレームを現場から外し、優秀な女性局員を2名派遣することに。

「許されざる者」が良かっただけに残念。ベックストレームが主人公でシリーズ化されているので、次作がどういう展開になるのか別の意味で興味がわくシリーズ!?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。