SSブログ

千年紀末古事記伝 ONOGORO [book] [鯨統一郎]

sample157.JPG鯨統一郎/角川春樹事務所/お薦め度 ★★★★☆  

稗田阿礼は二十五年かけて倭の歴史をどう感知したのか?

古事記のおさらい・・・日本最古の歴史書。和銅五年(712年)成立。稗田阿礼が誦習したものを元明天皇の勅により太安万侶が撰録。天地創造から推古天皇までの帝紀(天皇の系譜)と旧辞(神話・伝説)とからなる。


古事記に登場する神話・伝説をわたし達が知ったのは、御伽噺としての絵本だったり、アニメだったり・・・・

”天の岩屋戸”(あめのいわやど)、”八俣の大蛇”(やまたのをろち)、”因幡の白兎”(いなばのしろうさぎ)、登場人物も”伊邪那岐命”(いざなきのみこと)、伊邪那美命”(いざなみのみこと)、”天照大御神”(あまてらすおほみかみ)、”須佐之男命”(すさのをのみこと)、大国主神(おほくにぬしのかみ)・・・

そのストーリーは記憶に残っているが、詳細を問われると全く自信がない。そこに著者が巧みな罠を仕掛け、わたし達を翻弄し、鯨ワールドへ誘う。翻弄される時間が心地良いかどうかで★の数は決まる・・・史実がメジャーであればあるほどそのインパクトは強い!?

2001/02/05


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。