SSブログ

ピラミッド book] [ヘニング・マンケル]

sample1.jpgヘニング・マンケル/東京創元社/お薦め度 ★★★★

ヴァランダー・シリーズ初の短編集

ファンにとってはたまらない短編集。

歳を追う形で五編収録、「ナイフの一突き」はヴァランダー、22歳、刑事課で働くことを切に願うマルメ署の警察官、モナとは危うい?恋人関係。

「裂け目」ではマルメ署刑事課勤務の28歳、モナとは結婚、5歳になる娘リンダがふたりの関係をつないでいる。

「海辺の男」、「写真家の死」、「ピラミッド」はイースタ署の刑事、ヴァランダー40歳から42歳、モナとの結婚生活は崩壊、「ピラミッド」では離婚。

副読本的な要素たっぷりな一冊、時代の流れとともに変質するヴァランダーとモナの関係、最初から危ういのだが・・・ヴァランダーとヴァランダーの父との絆、ヴァランダーにとっては面倒くさい、が「エジプト」では色濃く出ている。

私的には一番目の「ナイフの一突き」の初々しさがいい・・・ファン必読の一冊!

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

オーウェン

この本は、クルト・ヴァランダーの活躍を描く短編集。
クルト・ヴァランダーの作品としては、先に邦訳された「霜の降りる前に」という作品の前に書かれていたので、何故、先に訳されなかったのかと疑問に思った。

すると、この短編集、実はクルト・ヴァランダー・シリーズが始まる前の出来事を描いたものとなっていた。
それゆえに、時系列と関係ないという事で前後したようである。

ただ、この作品集、短編くらいの短い作品もあれば、中編もしくは長編と言ってよいほど長いものもある。
それゆえに読み応えは抜群で、この1冊でクルト・ヴァランダーを堪能出来ること間違いなし、といってもよいくらいの作品集になっていると思う。

全体的には、さほど警察小説として優れているとか、見どころがあるとは思えなかった。
それでも、クルト・ヴァランダーが刑事になる前から、最初の作品に至るまで、どのような過程を踏んでいったのか、そして、スウェーデンという国がどのように変化していったのかが、しっかりと描かれていると感じられた。

そして、クルトの家族にまつわる生活の変化も丁寧に描かれている。
個人的には、もう少しリードベリの活躍をもっと見たかったので、シリーズを通して読んできた読者としては、少し残念な気がしますね。
by オーウェン (2023-11-12 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。