SSブログ

プレゼント [book] [若竹七海]

sample1.jpg若竹七海/中央公論社/お薦め度 ★★★★

葉村晶シリーズ第一弾

葉村晶と小林警部補の連作短編集。

長谷川探偵調査所の所長曰く「葉村は仕事を変えるのが趣味のような娘」、掃除屋だったり、電話相談受けだったり、興信所だったり・・・

「トラブルメーカー」のなかで以後のシリーズの骨格が明らかになる。トラブルのほうが葉村を慕ってやってくる。

長谷川所長はこうも言う「この仕事を始めて10年、一度も殺されかかったことなどないし、殺人事件に関わったことなんかまったなかった。ところが葉村ときたら、そんなこと、しょっちゅう」。

物語の完成度としてはもうひとつですが、本シリーズの原点はよーくわかりました。これからも期待しています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0