SSブログ

ゴールデンスランバー [book] [伊坂幸太郎]

10458630.jpg伊坂幸太郎/新潮社/お薦め度 ★★★★ 

表題はビートルズ「アビー・ロード」に収録された曲

首相暗殺の濡れ衣をきせられた男の逃亡劇

たしかに伊坂ワールドなのだが、何回か直木賞候補に名を連ねて時と比べると勢いが感じられない!?

伊坂と対照的なのが桜庭一樹、「赤朽葉家の伝説」、「わたしの男」でブレイクスルー、「わたしの男」で直木賞を受賞してしまった。もし、あの時、伊坂が直木賞を受賞していれば本書はもう少し違ったものになっていたはず。勢いとは恐ろしい!

「幸運の女神には、前髪しかない」という西洋のことわざがある。だから、前髪をつかめ、チャンスはきたら躊躇せずつかめ、でないと、後の祭りになる、ということらしい。

伊坂幸太郎と桜庭一樹を見ていてつくづくてそう思う。伊坂ファンとしてはもう一度前髪をつかんで直木賞を受賞してほしいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0