SSブログ

舎弟たちの世界史 [book] [~'23海外編]

sample1.jpgイ・ギホ/新泉社/お薦め度 ★★★★

ノワール

1980年、大統領に就任した全斗煥、一年前まではごく普通の陸軍少将、大規模なアカ狩り、国政の目標が捜査で、国政の指標が逮捕、を行った。

1981年から1982年にかけて「中央情報部(KCIA)」の名称を「国家安全企画部」に変え、”監督”だけしていたのを、いっそ”企画”からやっちまおうということにする。広くとらえるなら、評論などしていないで創作し、刑務所をいっぱいにしろという意味・・・でっち上げも大いにあり!

そんな時代のなか、身に覚えのない事件に巻き込まれたタクシー運転手、ナ・ボンマン、政治犯に仕立て上げられてしまい、人生をめちゃくちゃにれた男の物語。

重苦しい物語なんだが、筆者のスピード感あふれる、絶妙な語り口が頁をめくらせる。男に起こったことは悲劇だが、語り口は喜劇。合わせて”悲喜劇”。

時間を巻き戻し、韓国をロシア、日本・・・に置き換えてみてもいい。「国家」と「個人」、不条理な時代、国家に翻弄される個人、を考えさせられる一冊。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。