SSブログ

監禁面接 [book] [ピエール・ルメートル]

sample1.jpgピエール・ルメートル/文藝春秋/お薦め度 ★★★★

ノンシリーズ

失業4年目のアラン、再就職のエントリーを繰り返すもなかなかうまくいかない。57歳の年齢がネック?今はアルバイトのかけ持ちで糊口をしのいでいる。

そんなアランに朗報?が、一流企業の最終試験に残った、と・・・その最終試験とは、上級管理職5人のなかから最適任者を選ぶ、選抜試験がメインであると同時に採用試験も一緒に行うという。採用試験の内容は上級管理者を襲撃、拉致、尋問せよ!

藁をも掴む思いのアラン、娘の住宅資金を騙しとり?探偵事務所に上級管理職者の素行調査を依頼したり、元警察特別介入部隊警部を雇ったりと着々と襲撃、拉致、尋問に備える。

テロリストを演じる者たちと、もうひとりの最終候補者、こちらが本命、アランはダミー、と一緒に上級管理者らを襲撃する!

第一部、「そのまえ」はアランが語り手、第二部、「そのとき」は本試験を企画、実行した警備保障会社社長フォンタナが語り手、第三部、「そのあと」は再度アランが語り手と、凝った三部構成。

愛する妻、娘たちのために最終試験に臨んだアランの策略とは・・・

めまぐるしい展開、ただでは起きないアラン、その執念に脱帽・・・でも、ちょっと寂しい結末!?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。