SSブログ

平蔵の首 [book] [逢坂剛]

sample6.jpg逢坂剛/文藝春秋/お薦め度 ★★★★

逢坂剛の鬼平犯科帳

結構厳しい書評があるんですね。池波正太郎の足元にも及ばないとか・・・

昨年、ジェフリー・ディーヴァーの「007 白紙委任状」が刊行されました。イアン・フレミングの原作だったり、ショーン・コネリーの映画でお馴染みのジェームズ・ボンドです。イアン・フレミングの原作をイメージする人、ショーン・コネリーのボンドをイメージする人、様々だったと思いますが、イアン・フレミングの足元にも及ばないなんていう書評はなかったはず・・・

本書も一緒です。逢坂剛の平蔵であって、池波正太郎の平蔵ではありません。比べても意味のないこと!

わたしはセリフのひとつひとつが吉衛門の声に聞こえとても愉しめました。連作短編のラスト、「野火止」は捻りのきいた平蔵裁きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0