SSブログ

52ヘルツのクジラたち [book] [~'23 国内編]

sample1.jpg町田そのこ/中央公論新社/お薦め度 ★★★★☆

2021年本屋大賞第一位

52ヘルツのクジラとは、他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で一頭だけのクジラ。

あることがきっかけで知り合う、貴糊と「ムシ」。貴糊はこれからの人生を義父の介護に搾取され、「ムシ」は母親に虐待され・・・貴糊は自分と同じ匂いを「ムシ」から嗅ぎ取る。

大分の片田舎に移住してきた貴糊、ここに至る理由と孤独な人生、自分が一番大切な人の52ヘルツを聞き逃した贖罪が、「ムシ」の発する52ヘルツに耳を澄ますことだ。

孤独なふたりの新たな魂の物語。

物語の紡ぎ方が巧い作家さんだ。本屋大賞、全国の書店員が選んだいちばん売りたい本、第一位も納得。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。