SSブログ

カメレオンの影 [book] [ミネット・ウォルターズ]

sample1.jpgミネット・ウォルターズ/東京創元社/お薦め度 ★★★★☆

CWA、MWA賞作家最新刊

イラクに駐留する英国軍のアクランド中尉、輸送車両の護衛中、装甲車シミターが敵の攻撃を受け部下二名を失い、アクランド中尉も重症を負ってしまう。頭蓋内に深刻な損傷が見られることからアクランド中尉は母国の病院に移送される。

手術を繰り返すアクランド、側に寄り添う母親を煙たがり、女性看護師を嫌悪、訪ねてきた元婚約者に暴力的な態度をとり、他人に触れられると荒れ狂う。おまけに顔面の形成手術を断り、失った目にアイパッチをつけて無理やり退院してしまう。

ロンドンでひとり暮らしを始めるアクランド、行きつけのパブで暴力沙汰を引き起こしたことから市内で連続する殺人事件、ひとり暮らしの退役軍人が殴殺される、の容疑者にされてしまう。

そんなアクランドに手を差し伸べる大女のレズビアン医師、ジャクソン、好感を覚えるところは医師としての力量と、他人から引きだしてしまう否定的な反応に憤然とかみつくこと・・・

警察の捜査とふたりが探り当てたことがシンクロするとき、それぞれの姿、被害者、犯人、ががらりと変わる真実!?

アクランドとジャクソンの巧みな心理描写はさすがミネット・ウォルターズ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。