SSブログ

火の粉 [book] [雫井脩介]

sample158.jpg雫井脩介/幻冬舎/お薦め度 ★★★★☆ 

サイコ・ミステリーの時代は、とっくに終わっている。

誰しもがそう思っていたはず。しかし、「このミス・・・」をはじめ、何誌もが「飛蝗の農場/」ジェレミー・ドローンフィールドをベスト10に選んだことは記憶に新しい。

裁判で無実を勝ち取った被告人・武内真伍。偶然にも?元裁判官で現在は大学教授の梶間勲の隣りにが引っ越してきた。老人介護に疲れた元裁判官の妻。気の利いた贈り物。老人介護の手伝い・・・・どんどん梶間家の輪の中に入っていくたびに家族に火の粉が降りかかる。

元被告人の自白は?元裁判官の無罪判決は?武内真伍は殺人鬼だったのか?

プロットは完全にサイコ・ミステリーの様相を呈している。最後までこのプロットを引っ張りきれたのか?

引っ張りきれたならサイコ・ミステリーの逆襲だ!

2003/01

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。