SSブログ

そしてミランダを殺す [book] [ピーター・スワンソン]

sample1.jpgピーター・スワンソン/東京創元社/お薦め度 ★★★★☆

CWA賞最終候補作

ビジネスクラスの専用ラウンジ、実業家のテッドは大学の文書保管員をしているリリーから声をかけられ、マティニーのグラスを傾ける。酔った勢い?でテッドは、妻のミランダが浮気をしていることを知り、「妻を殺したい」と言ってしまう。

リリーはそれは当然と協力を申し出る。何とも芝居がかった?書き出し・・・

妻を殺そうと行動を起こす男、それを後押しする女、浮気相手の男、浮気をしている?女・・・物語は一転、テッドが妻の浮気相手に殺される。それは妻と浮気相手の共謀!?

それに対してリリーは復讐を誓い行動を起こす。そこにはリリーの少女から大人なる間の秘められた過去があった・・・

リリーvs.ミランダ+浮気相手の構図が浮かび上がるが、物語はそう単純にはいかない。リリーが浮気相手を懐柔したことで三者三様の利害が発生、次に殺されるのはミランダ?浮気相手?

後半からリリーを追う刑事キンポールが現れ、殺すもの、殺されるもの、追うもの、追われるものの攻防が続く・・・

結末は最終ページの父からリリーへの手紙の中に!

CWA賞の最終選考まで残ったクールな犯罪小説!?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。