SSブログ

穢れた風 [book] [ネレ・ノイハウス]

sample1.jpgネレ・ノイハウス/東京創元社/お薦め度 ★★★★

シリーズ第五弾

刑事オリヴァー&ピア・シリーズ最新刊

風力発電施設建設会社で夜警の死体が発見される。防犯カメラには何者かが侵入した跡が・・・また、社長室の机の上にハムスターの死がいも残されていた。

風力発電建設に反対する市民運動家のひとり、鴉農場の主人、の土地に風力発電施設を建設する計画に対し、法外な買取金額を提示する建設会社。農場を売り渡すのではないかと市民運動派の内紛がおこる。

建設会社を首になった胡散臭い市民活動家、ヤニス、<動物の楽園>を経営するヤニスの恋人、リッキー、リッキーの旧友で居候のニカ、建設会社社長の息子マルク・・・これらの人物がうごめく。

唐突に気象研究所の話がピアらの捜査と交互に語られる。気象研究所の話が次第にオリヴァーに降りかかる大きな事件となる。

本来は上司であるオリヴァーが手腕を発揮しなければならないが、心ここにあらず状態、農場主が殺され、その土地をオリヴァーの父が相続することになったり、ニカに心を奪われたり・・・捜査の指揮はピアがとらざるをえなくなる。

いろんなうごめきがうねるシリーズ最新刊、500頁超の大作だが一気読み!それにしてもだらしない上司!?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。