SSブログ

樹脂 [book] [~'23海外編]

sample5.jpgエーネ・リール/早川書房/お薦め度 ★★★★

「ガラスの鍵」賞受賞作

<頭>という名のちっぽけな島に住むホーダー一家、その島には一家だけ。父イェンスと娘リウは夜な夜な本島へ出かけ、いろんなものを盗んでばかりいる。そのお陰?で家はゴミ屋敷状態・・・

その年のクリスマスは特別、おばあちゃんが死んだ?父親の作った棺に入れ、マッチで火を付けた。

おばあちゃんを殺したのは父、リウもその場に居合わせた。リウを本島の学校へ通わせようとしたことが原因。父親と娘の奇妙な絆!?

物語は、リウを海で死んだことにし、コンテナのなかで暮らさせたり、リウの妹、死産、をミイラ化の処理をして棺に入れ保管したりと次第にホラーの様相を呈していく。

リウが度々盗みに入っていたインの主人に気づかれ跡をつけられ、大きくなりすぎてベッドから動けない母親を発見されてしまう。しかも母親からの「三人を助けて」のメッセージが・・・更にホラー度を増す結末や如何に!?

私的には何で「ガラスの鍵」賞受賞作なの?と思ってしまった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。