SSブログ

月の夜は暗く [book] [アンドレアス・グルーバー]

sample1.jpgアンドレアス・グルーバー/東京創元社/お薦め度 ★★★★☆

オーストリアミステリー

サビーネ、ミュンヘン市警の捜査官、は父親から別れた母親が誘拐されたと聞かされる。犯人からのメッセージは48時間以内になぜ誘拐されたかをつきとめれば、命はとらない、と。しかし、期限の48時間は既に過ぎていた。

母親は猟奇的な殺され方をし、死体は大聖堂のパイプオルガンにくくりつけられていた。おまけに父親が容疑者として拘束されてしまう。

連邦刑事局の腕利きだが変人分析官、スナイデル、が派遣される。母親が被害者であることから捜査に参加できないサビーネだったが、必死にスナイデルの捜査の跡を追う。

猟奇的連続殺人の様相を呈してくるなか、サビーネが大きな手掛かりをつかむ。被害者の殺され方が絵本「もじゃもじゃペーター」の模倣であることを・・・

変人捜査官スナイデルとサビーネの掛け合いが実に面白い。二人のセラピストの話がいつしか交わる件も練れている。結末のハラハラドキドキ感もいい。「夏を殺す少女」に劣らないオーストリアミステリー!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0