SSブログ

さよなら神様 [book] [麻耶雄嵩]

sample1.jpg麻耶雄嵩/文藝春秋/お薦め度 ★★★★

「このミス」2014年国内編2位

「犯人は〇〇だよ」 俺、桑町淳の前で神様は宣った、で始まる6編収録の連作短編集。

鈴木は神様。三度犯人を名指し二回はそれが真実か確定していないが事実は別の方向で収束しちゃった。

四回目は赤ん坊の取り違えという大技?で結果として宣託は当ってしまう。

次はクラスのマドンナが殺され、久遠小探偵団、小学5年生なんです、の紅一点が神様に犯人と名指しされ自殺?する。毎度毎度神様の宣託を仰ぐ淳は、神様の呪縛から逃れられない。

そんな中、突然神様が転校することに。神様がいることでバランスを保っていたクラスメイトは淳を悪魔狩りの標的とする。

転校、高校生になる淳。不意に神様を見たように思えた瞬間、神様の呪縛から解き放たれ、縺れた糸が解ける。「さよなら神様」。

犯人はいつも身近にいた[ハート]マークの同級生!?でも[ハート]だからいいか!?いやミス的な結末にぎょぎょぎょ・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0