SSブログ

凍りつく心臓 [book] [ウィリアム・K・クルーガー]

sample242.JPGウィリアム・K・クルーガー/講談社/お薦め度 ★★★★☆

クリント・イーストウッド監督・主演

元保安官のコーク・オコナー、本書の主人公、は弁護士の妻・ジョーから離婚話を切り出される一方、ひそかに愛人・モローのもとへ通う。何とか子供たちとやり直せないかと、独り善がりで身勝手な考えをめぐらす。

そんな折、雪嵐の中新聞配達に出た少年が行方不明となる。最後の配達先と見られる判事宅で、老判事の死体が発見される。少年の母親から助けを求められたコークは、現職の保安官を差し置いて事件に首を突っ込んでいく。

ラストシーンでコークがジョーに向って、「これから、正義が始まるんだ」

・・・「何がばかなのか教えてやろう、ジョー。法律がなんでも面倒をみてくれると思うこと、法律がすべてだと思うことだ。そこをどけ、ジョー」

1970年代の高倉健を彷彿させる安っぽい台詞?かもしれないが主人公の心情をよくあらわしている。ここに共感したクリント・イーストウッドが監督・主演で名のりを上げたのではないか・・・

私生活ではインデアンの血を引く、身勝手な、家族愛にうえた、女には優柔不断な、ダメ主人公。

その反面、西部開拓史魂、古き、強いアメリカを象徴する主人公。まさにこのコントラストがたまらない。

最新刊「血の咆哮」が先月刊行されている。本書はちょっと古いが2001年の既刊。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0