SSブログ

喪失 [book] [モー・ヘイダー]

sample9.jpgモー・ヘイダー/早川書房/お薦め度 ★★★★

MWA賞受賞作

単なるカージャック事件と思いきや、連れ去られた少女がなかなか見つからない。そうこうするうちに同様の事件が続き。こちらも少女の行方がわからない。

捜査を担当するのは、キャフェリー警部率いる重大犯罪捜査隊。過去に同様の事件が2件起きていたことを突き止める。幸いにも子どもは解放されていた。

捜査線上にひとりの男、身分詐称で警察署の営繕をやっている、が浮かび上がる。

かったるい前半部分、後半部分も犯人の動機がイマイチ鮮明に明かされることなく、警部の無能さ?だけが際立つ、極めて珍しい警察小説!?

たぶん、前二作、本書はシリーズ第三弾、を読んでいれば、マーリー巡査部長、ウォーキングマンのことももっと理解出来、愉しむことが出来たかもしれない・・・

これなら東野圭吾の「容疑者Xの奉身」にMWA賞をとらせてあげたかった・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0