SSブログ

蒼天見ゆ [book] [葉室麟]

sample1.jpg葉室麟/KADOKAWA/お薦め度 ★★★★

歴史小説

「日本最後の仇討」、仇討をしたのは筑前秋月藩執政、臼井亘理の長男六郎。

そこに至る経緯とは、小藩としての立ち位置を明確にするには西洋式兵術を取り入れる必要を藩に問い、それを実行してきた臼井亘理。その一方で攘夷の戦いに西洋の技術など必要ではなく、武士の刀さえあればいいという抵抗勢力があった。

時は大政奉還、新たな時代が来ていることを見ようともしない一派の策略で帰郷の命が下り、抵抗勢力の前に一命を落とす。その際、妻も惨殺される・・・

ここから六郎の苦悩が始まる。時代はすでに断髪脱刀、仇討禁止令が発令されていた。

歴史小説なので歴史上の人物がそこかしこに登場する。そのなかでも六郎の剣の師範であり恩師の山岡鉄舟の言葉がすべてを表す。「わたしが目にしているのは、最後の仇討ではない。最後の武士の生き様だ。だた、それを見守るしかない」。

わたし的には本懐を遂げたところで小説は終わってもよかったと思うが、葉室は明治、大正と六郎を追って描いている。初めて手にする葉室麟の時代小説、「大獄」(西郷隆盛)「天翔ける」(松平春嶽)へ続く序章なのか!?

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。