SSブログ

青チョークの男 [book] [フレッド・ヴァルガス]

sample1.jpgフレッド・ヴァルガス/東京創元社/お薦め度 ★★★★☆

アダムスベルグ・シリーズ第一弾

パリ五区の警察署長に任命されたばかりのアダムスベルグ、直感の男、45歳、がらくたの寄せ集めのような顔だが、神様がその顔を成功作へ持っていった。温かみのある声が人を引き付けるが説明はからっきしダメ。ボタンをかけ違えたり、ズボンからワイシャツがはみ出たりと、なかなかのキャラの持ち主!?

表紙のように、青いチョークで円が描かれ、そのなかにガラクタが置かれる出来ごとが続く。そうこうするうちに円の中に喉を切られた女性の死体が・・・

事件はこれだけに止まらず、第二、第三の殺人事件へと繋がっていく。

味のある会話と脈絡のない会話、主人公のひらめき、登場人物のユニークさ・・・どれをとっても秀逸なフレンチ・ミステリー!

シリーズ第二弾の「裏返しの男」もいいですよ。

追伸:著者の作品はどれをとっても300ページ前後、ちょうど良い長さ!

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0