SSブログ

警察庁から来た男 [book] [佐々木譲]

sample1.jpg佐々木譲/角川春樹事務所/お薦め度 ★★★★

積んどく!?

シリーズは既に第六弾、本書はシリーズ第二弾にして未読。本棚には入っているがブログ、アップなし。

表題の通り、道警に警察庁から特別監察が入る。道警は第一作の「うたう警官」の続き、裏金工作、かと色めき立つ。

特別監査の狙いは、道警本部、札幌方面本部の生活安全課において細かな不祥事が連続しているとみえる。そのうちとくに警察庁が関心をもっているのは、タイ人少女が保護を求めたにもかかわらず、暴力団に連れ戻された件と、ぼったくりバーで客が殺害された蓋然性の高い事件だった。

百条委員会で「うたった」津久井刑事がなぜかしら監察官から協力要請を受ける。

一方、大通署の佐伯刑事は、ぼったくりバーで死亡した男の父親が再捜査依頼のため宿泊していた部屋が荒らされた事件を担当する・・・

いつしか小池百合巡査も加わり、前作同様、道警の恥部?解明へと突き進む。

第一作同様、骨太のプロットが実にいい。独りごとだが、骨太だったのはこの辺までだったかな!?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0