SSブログ

少女には向かない職業 [book] [桜庭一樹]

sample9.jpg桜庭一樹/東京創元社/お薦め度 ★★★★ 

直木賞作家のルーツ!?

殺人は、少女には向かない職業です

ブレーク・スルーとはこういうことを言うのですね。本書と「赤朽葉家の伝説」、「私の男」の間には、力量的に大きな差があります。著者は「赤朽葉家の伝説」でブレーク・スルーし、「私の男」で直木賞を受賞。読み比べてみるとよくわかります。

片鱗は本書からも読み取れますが、短期間でこれほどブレーク・スルーするさまには驚かされます。強運の持ち主でもありますね。

強運の持ち主といったのは直木賞受賞を見ればわかります。選定はライバルとの相対評価ですから、強いライバル、弱いライバルでは大違いです。今回の受賞は明らかに後者だったように思えます。

北村薫、真保裕一、伊坂幸太郎・・・強運をわけてほしい人はたくさんいますね!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0