SSブログ

女信長 [book] [お気に入り作家(国内)]

佐藤賢一/毎日新聞社/お薦め度★★★★

「男だから、男だから、男だから・・・」
そうやって退路を立たれて、心を圧迫され続ければ、積極果敢に生きられるわけがない。止めが必ず幸せにしてほしいと、妻子にまで求められてしまうのだから、これでは失敗できるわけがない。

「女は違う」
自由だ、御長(女信長)は思う。誰かを守らなければならないという、心の枷がないからだ。逆に自分が守られたいと、横着に居直ることさえできるのだ。
(本文152ページより)

女だからこそできる。信長が女だったらこそできる。そんな発想の転換で書かれた一冊。著者一流の史実の辻褄合わせもバッチリと・・・

女を武器にする件はなかなかのもの。一歩間違えばポルノチックになってしまうところだが、しっかり計算されている。昨今、注目の「信長本」の中でも出色の出来ばえ!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0