SSブログ

フォー・ディア・ライフ [book] [柴田よしき]

柴田よしき/講談社/お薦め度 ★★★★★

花咲慎一郎シリーズ第一弾
「ハナちゃん」こと花咲慎一郎の人物設定、RICOも凄かったが、こちらも負けず劣らず凄い。捜査四課といえば、言わずとしれたマル暴ってヤツで、人質事件で同僚を撃ち退職、今は無認可保育園の園長。保育園の維持費補填のため探偵稼業で金を稼ぐ。

家出娘の捜索と実の父親が俺だとねじ込んで来た不良少年。殺人事件がふたつばかり。それらがいっしょくたんにハナちゃんに襲いかかる。

名うてのストーリーテラー、柴田よしきのことだから、そうそう簡単にネタ割れにならない。

表の稼業、保育園が抱える問題、人手不足、外国人を母親に持つ子ども、子どもの病気・・・、それらを支援する善意の人達。

裏の稼業、寝る間も惜しんで事件解決に奔走する、その報酬は薄利だが保育園維持のためには欠かせない、ちゃんと手数料をピンはねする城島探偵社。

「男気」と「優しさ」が魅力的なハナちゃん、エンジン全開。シリーズ第二弾へと続く!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

RYUYA

TBさせていただきました。
柴田さんのストーリーテリング、いつもながらすごいですよね。
花ちゃんシリーズは比較的軽いノリに感じましたが、気に入りました。
by RYUYA (2006-01-25 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2