SSブログ

陽気なギャングが地球を回す [book] [伊坂幸太郎]

伊坂幸太郎/祥伝社/お薦め度 ★★★★☆

四人の銀行強盗団。人の嘘を見抜く人間嘘発見器、妙ちきりんな演説師、天才的なスリ、体内時計を持つ女ドライバーという組み合わせ。彼らはまんままと銀行強盗に成功するが、逃走中に、現金輸送車襲撃一味と遭遇。なんと銀行から奪った現金を強奪されてしまう。何ということか・・・

四人組みは現金の奪還を図ろうとすが、体内時計を持つ女ドライバーの息子がいじめに巻き込まれ、死体が出現したり、札付きの悪の登場やらで、事態はますますぐじゃぐじゃ。

デビュー作とは趣を異にするギャング物語だが、斬新な発想と豊富な引用による軽妙洒脱さは一段と磨きがかかったように思える。著者の目指すもの、「・・・地上からわずか何センチういているような物語・・・現実的な寓話みたいなものを楽しんでもらいたいと考え書いています・・・実じゃなくてもいいじゃないか・・・」、が鮮明になりつつあるようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0