SSブログ

此の世の果ての殺人 [book] [江戸川乱歩賞]

sample1.jpg荒木あかね/講談社/お薦め度 ★★★★☆

江戸川乱歩賞受賞作

三か月後に小惑星が地球、世界で最も不幸な場所は熊本県北東部、に衝突する。日本に残っている人間はほとんどいない。まして九州など論外。

そんな大牟田の自動車学校に小春、ハルちゃん、がガソリンを盗みに入ると、最初の教習を担当したイサガワ先生と出くわす。咄嗟に「免許を取りに来ました」と答える・・・こうしてハルは人生最後の数カ月で再び運転を教えてもらうことになったのだ。

高速教習の最中、どうしようもなく強烈な死臭が漏れ出していた。恐る恐るトランクを開けてみると見知らぬ女性の遺体が・・・最寄りの警察署に向かうふたり、運よくイサガワ先生の元部下の市村刑事に出会い、これが三件目の殺人事件であることを知らされる。二件の被害者はどちらも若い男。

終末にもかかわらず正義感の強い?イサガワ先生に引きずられるように殺人事件を追うハル。

いじめにかかわっていた弟、刑務所を脱走してきた兄弟、整形外科の先生、残留村、暴走タクシー・・・風呂敷を目いっぱい広げた展開を修練させる能力は高い。とても最年少、23歳、とは思えない。二作目も手にしたい。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。