SSブログ

女たちのジハード [book] [~'23 国内編]

image02.JPG篠田節子/集英社/お薦め度 ★★★★

第117回直木賞受賞作品。


挫けず、めげない、OLの花道をきわめる、個性豊かな5人の女たちの物語。

有能なOLだが、会社から退職せざるを得ないような立場に追い込まれ、それを逆手にとって出産を果たし、仕事もみつけてゆく、果敢で意欲的な「みどり」。

日本女性にありがちのお愛想や遠慮、ためらい、愚痴などに無縁、かといって冷血や薄情というのではないが、それ以上に、自分を活かしたい思いが熾烈である美貌の「沙織」。

結婚願望が強いが、その作戦はなかなか功を奏さず。ついに理想の夫と結婚を獲得したかに思えたが、その男は発展途上国民族への支援を夢み、情熱をもっていた。自分もその夢を追う決意をする「リサ」。

結婚にもふみまよい、男にも幻滅して、ついに自分の城を持とうと決意する。自分の可能性を発見して、人生と仕事に開眼してゆく「三十四歳のせみしぐれ」「康子」。

最後に例外的な「紀子」。

この5人が織りなす清々しい物語。ヒロインたちに共感し、人生を満たしてくれるものを感じられる作品!

2000/01

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。