SSブログ

泥棒は深夜に徘徊する [book] [ローレンス・ブロック]

sample5.jpgローレンス・ブロック/早川書房/お薦め度 ★★★★

シリーズ第十弾

水戸黄門的なプロット、本シリーズの場合は、バーニイが泥棒に入ってヘマをし、思いがけず殺人容疑をかけられる。容疑を晴らすため事件を解決する、が読み手にとって愉しい。書き手にとっては大変だろうが・・・

実業家からの依頼?で美容整形医邸へ忍び込みために下見のはずが、職業病か、バーニイのお目に適ったアパートへ忍び込む。品定めの最中、住人が男を連れて?突然ご帰還、逃げ場のなくなったバーニイはベッドの下に隠れ、事件の一部始終を否応なく聞くはめに。

何とか難を逃れたバーニイだったが、忍び込んだアパートの近くで起きた強盗殺人の犯人としてレイ刑事に逮捕される。防犯カメラにバーニイの姿が映っていたがすぐに釈放される・・・

自力でぬれ衣を晴らすため奔走するバーニイ!

軽妙洒脱、大人の遊び心満載、思わずほくそ笑んでしまう・・・そんなオシャレなシリーズ。ラストの関係者ニ十数名を集めた謎解きは圧巻。泥棒探偵の面目躍如!?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。