SSブログ

金春屋ゴメス [book] [~'23 国内編]

sample6.jpg西條奈加/新潮社/お薦め度 ★★★★★ 

日本ファンタジーノベル大賞

なんともユニークな表題、金春屋、「こんぱるや」、一膳飯屋の屋号。ゴメス、「馬込寿々」って名前の真ん中の三文字を読めばゴメス。まごめすず、でゴメス。ゴメスの親分は女、女奉行。なんともすごい、”技あり一本!”

日本国から江戸国、日本から独立した、へ入国が許された大学生の辰次郎。高い競争倍率の難関を一回で突破出来た理由は、江戸国で蔓延する疫病「鬼赤痢」の謎の解明にあった。

江戸国で生まれた辰次郎、幼い時に「鬼赤痢」にかかり、彼だけが九死に一生を得た。忘れていた記憶をたどることで、「鬼赤痢」の治療法が明らかになるのか?

冒険小説、捕り物帳、ミステリー・・・いろんな要素を時代劇で表現したファンタジーノベル。細かなことには目をつぶって★五つ!


2005/12


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。