SSブログ

ファインダーズ・キーパーズ [book] [スティーヴン・キング]

sample1.jpgスティーヴン・キング/文藝春秋/お薦め度 ★★★★

<ビル・ホッジス>三部作、第二章

第一章「ミスター・メルセデス」(MWA賞受賞作)、第二章は本書。

作家ロス・スティーンの熱狂的なファン、少年ピート、強盗殺人犯モリス・・・

モリスは仲間ふたりとロス・スティーン邸を襲い、カネとノートを奪う。百冊以上のノ―トには未発表の文章が記されていた。

少年ピートは川岸でモリスがニ十数年前に隠したトランクを偶然に見つける。そこにはカネとノートが・・・「メルセデス・キラー」によって障害を負った父、毎晩のようにカネをめぐって母と喧嘩が絶えない。ピートは見つけたカネを小分けにして匿名で郵送することにする。

加重強姦罪、ロス・スティーンと二人の仲間の殺害ではなく、で終身刑を言い渡され収監されているモリス、35年目にやっと仮釈放となる。

ピートは妹の進学のためにノートをカネに換えよう画策する。したたかな悪徳古書店主に翻弄されるピート。未発表の文章に執着するモリス。ピートを心配する妹から兄を助けてほしいと依頼される探偵ビル、前作でも活躍したおばさん少女?のホリー、大学生のジェロームも参戦、追いつ追われるのバトルが始まる・・・

表題の「ファインダーズ・キーパーズ」はビルの探偵社の名前。上巻にはビルが登場しないので何の三部作だったのか前作の書評を読み返す始末。最終章は既に上梓されているので邦訳を待つだけ、ビル、ホリー、ジェロームの活躍?のあとに何が待っているのでしょうか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。