SSブログ

ブラック・フライデー [book] [~'23海外編]

sample1.jpgマイクル・シアーズ/早川書房/お薦め度 ★★★★

シェイマス賞最優秀新人賞受賞作

不正取引で2年間服役、出所したばかりの元トレーダー、ジェイスン。事件発覚前に財産を妻名義に書き換え、偽装離婚、出所後一緒になる約束だったが、妻は自閉症の息子、キッドを連れルイジアナへ帰ったきりだった。

そんなジェイスンに証券会社のCFOから、仕事の依頼が舞い込んだ。事故死したトレーダーの取引内容に証券取引委員会が興味を示し、資料提出期限までに何か問題を含んでいるのか調査してほしい、と。

仕事に入る前に、ルイジアナへ飛ぶジェイスン。妻はキッズの世話を放棄、母親に押しつけていた。ニューヨークへキッズを連れ戻し、二人の生活が始まる。

シリーズ第一作なので、ジェイスンがキッズの自閉症とどう付き合っていくのかが縦糸、依頼された調査が横糸になってしまったようだ。親子が信頼関係を取り戻す件は凄まじと同時に微笑ましい。

次作も既に用意されているようなので、元花形トレーダーの更なるお手並み拝見といきたい!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0