SSブログ

出訴期限 [book] [スコット・トゥロー]

sample1.jpgスコット・トゥロー/文藝春秋/お薦め度 ★★★★

中編小説!?

出版社の罠にはまってしまった!?刊行順で言えば、本書、「無罪」。邦訳は逆、「無罪」、本書。秀逸な「無罪」に続く邦訳とくれば期待は膨らむはず・・・

第一審どうりの刑をかすべきか?出訴期限を過ぎたことで被告人を無罪にすべきか?

出訴期限、時効ですね。15歳の少女に対するレイプ事件、証拠としてレイプの様子を撮ったビデオが採用、しかし、事件はすでに時効。上級裁判所判事三名の意見は一致せず、判事メイソンに委ねられる。

メイソンの若かりし頃の失態がオーバーラップ、それに加え何者かからの脅迫メールが・・・自責の念、脅威と闘いながら導き出した判決は!?

いつもの長編と比べると登場人物も少なく中編小説。ちょっと割高感のある一冊かな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0