SSブログ

湖は飢えて煙る [book] [~'23海外編]

sample2.jpgブライアン・グルーリー/早川書房/お薦め度 ★★★★☆

MWA賞処女長篇賞ノミネート作

「このミス・・・」海外篇19位、ちょっと評価が低すぎませんか!?

10年前に事故死したアイスホッケー・コーチの乗っていたはずのスノーモービルが当初と違う湖で発見される。

地方紙の記者をしているガス、彼もコーチからアイスホッケーの手ほどきを受けたひとりだった。州の決勝戦まで勝ち進み、自分のミスで敗れてしまった。

ある記事がもとで第一線の記者から脱落、訴訟問題を抱えるガス。アイスホッケー選手としての栄光をつかみ損ねたガス。ふたつの挫折と事件が交錯しながら物語は進む。

町民は誰も事件を蒸し返して欲しいとは思っていない。

500頁超の大作だが一気読みさせる筆致はすばらしい。2010年アンソニー賞、バリー賞ペイパーバック賞受賞作にふさわしい一冊。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0