SSブログ

おそろし [book] [宮部みゆき]

sample14.jpg宮部みゆき/角川書店/お薦め度 ★★★★ 

宮部みゆき最新刊!

「百物語」とは百人がひとところに集まって、一人ひとつずつ不思議な話をして、ひとつ終えたら百本の蝋燭をひとつ消して、全部語り終えるとお化けが出るという昔流行った趣向。

本書は「変調百物語」。仕組んだのは三島屋の叔父夫婦、聞き手はひとり、わけあって叔父のもとに預けられた姪のおちか。ある事件で心を閉ざしたおちか、不思議な話が心の殻を一枚づつはがし、複雑に絡んだ真相が明らかになる。

おちかの閉ざしたこころを解き放つための不思議な話と事件、よくよく出来たプロット、さすがミヤベというしかありません。「おそろし」という表題より「かなし」といった物語でしょうか!?

次回紹介する、輪渡颯介「百物語」といい、今年の夏は百物語から目が離せません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0