SSブログ

Op.ローズダスト [book] [お気に入り作家(国内)]

福井晴敏/文藝春秋/お薦め度★★★★

けっこう評価がわかれたみたい!? 前作「6ステイン」をもっともっとふくらました超大作。

「・・・いまの日本には古い言葉しかない。右翼とか左翼とか、タカ派とかハト派とか・・・。もうそういう分け方じゃ割り切れない時代になっているのに、結局どちらかに色分けされてしまう。お互いの古い言葉を使って主張しあうばかりで、問題は問題のまま、解決しないって。単に生まれそうになっても、根っ子の生えた古い言葉にからめとられてしまうから・・・」(本書324ページより)

主人公丹原と並河警部補の娘・恵理の会話に象徴される本書。福井流の骨太の会話。

どこかの雑誌に、映画に出来ないものを書いてやろうと思った、と載っていた。後半の大部分を占める戦闘シーン、なんともすごい!

「亡国のイージス」の映画化といい、本書の刊行といい、プロモーションルールを踏まえたマーケティング、文藝春秋の勝利でしょうか!?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

かめきち

bookmanさん、はじめまして。
ミステリー好きにとって宝の山のようなブログですね!(@∀@*)
どこからナイスを付けて良いかわからないくらいですが笑、
とりあえずワタクシの次回のターゲット『Op.ローズダスト』に
付けさせて頂きます。

ワタクシ国内モノはわりと読むのですが、海外ミステリーとなると
A・クリスティで止まっているので(いくらなんでもクラシックすぎる^^;)
bookmanさんオススメの海外作家を少しずつ読んでみようと思います。
by かめきち (2006-05-23 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0