SSブログ

いっぽん桜 [book] [山本一力]

山本一力/新潮社/お薦め度★★★★

すごい勢いで書きまくる一力、2005年、新刊九冊、文庫化五冊、本書も文庫化の一冊、インクレディブル!

「深川駕籠」と「草笛の音次郎」の間に位置する、デビューからちょうど三年、2003年初版作品。四つの短編を収録。

表題の「いっぽん桜」、
サラリーマン社会を見事に反映している。現社長の勇退に伴い、息子に新社長を譲るため、右腕だった専務も道連れ「定年」を余儀なくされる。関連会社へ出向するが、なかなか馴染めない新しい会社、ついつい前の会社のことを考えてしまう。

「ふといっぽん桜を見た。植え替えられたすでに七年、桜は枯れもせず、新しい場所にしっかり根を張っている。それがあかしに、咲いたり咲かなかったりと、今まで通りのいとなみを繰り返している。それにくらべあたしは・・・
植え替えられる前の土を懐かしんで、今の土に馴染もうとしていない。おのれの振舞いを深く恥じた。そのとき・・・」

なんとも一力らしい現代にも通じる人情話。

苦言:それにしても書きすぎ!まるでハリー・ポッター状態、どの作品に力を注いでいるのか、「?」 依頼された仕事を断ることをしない!? そんなふうに見えてしまう。ファンとしてもう少し仕事を選んでほしいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0