SSブログ

魔王 [book] [伊坂幸太郎]

伊坂幸太郎/講談社/お薦め度★★★★

講談社のホームページに、「自分の読んだことのない小説が読みたい。そんな気持ちで書きました」、と。

何なんだろうか? 超能力と政治、こんな題材を一緒にして本にするなんて、何て才能! 結構おちゃらけかと思いきや、憲法九条なんかが出てきて、改憲だ、護憲だ、国民投票だと。カリスマ首相の名前が犬養!しっかり犬養毅を最後に登場させたりして・・・結構風刺も効いていて、何だか分からないけど、結局、伊坂ワールドにはまってしまった。そんな感じかな。

最後のページに記された、「・・・未来は晴朗なものなのか、荒廃なのか・・・でも俺は勝つよと誰に弁解するつもりなのかそう言った。そういえば、お兄さん、元気ですか?私は声に出さず、訊ねている。マンションの外で、いるはずのない鳥が鳴くのが聞こえた」

このフレーズがすべてをあらわしているのかな!? 宇宙人・伊坂幸太郎、面目躍如!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

私もbookmanさんと同じく、伊坂ワールドにはまってしまった人間の一人です。
伊坂さんの「魔王」の紹介をされていますので、簡単なコメントをしたいと思います。

伊坂さんが書きたかったのは、恐らく、「考えろ考えろ」ということなのでしょうね。
「でたらめでもいいから、自分の考えを信じて、対決していけば」「世界が変わる」という安藤の言葉。
そして、「私を信用するな。よく、考えろ。そして、選択しろ。」という犬養の言葉。

この2つの言葉は同質のものだと思いますね。
本当は、犬養が求めていたのは、安藤のような人間ではないかと思いますし、安藤にとっても、一番の大きな問題は、犬養そのものの存在ではなく、犬養の言葉に踊らされてしまう人々の方だと思います。

もちろん、人々をそのように簡単に躍らせてしまう犬養のパワーが問題でもあるのですが-------。

そして、犬養もまた、本人の能力は高いのでしょうが、背後のブレーンに操られているという薄気味悪さがあるんですね。

そこにシューベルトの「魔王」の歌詞が醸し出す雰囲気が、実によく効いていますね。
by お名前(必須) (2023-05-23 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0