SSブログ

泥棒は図書室で推理する [book] [ローレンス・ブロック]

sample5.jpgローレンス・ブロック/早川書房/お薦め度 ★★★★

泥棒バーニイ・シリーズ第八弾

いつもと違う展開!?

恋人、レティス、とカントリーハウスで愉しい時間を過ごすはずだったのに、「わたし、結婚するの」のひと言でふられてしまったバーニイ、キャロリンとラッフルズを伴ってカントリーハウスに向かう。

なぜ予約をキャンセルしなかったかと言えば、カントリーハウスの図書室にはレイモンド・チャンドラーがダシール・ハメットに贈った稀覯本が眠っているからだった・・・

大雪のなかカントリーハウスに最後に着いたのは、なんと別れた恋人レティスとその旦那、そこで次々と起きる殺人事件、カントリーハウスを繋ぐ橋までが落ちしまいカントリーハウスは孤島状態。

作者の言葉を借りれば、アガサ・クリスティーの「ねずみとり」と「そして誰もいなくなった」を足して二で割ったみたいな感じ!?

電話線も何者かに切断され、閉ざされたカントリーハウスでまたしても探偵の才能を発揮する羽目になるバーニイだった。

珍しく中だるみ気味の中盤だったが、終盤はいつものツイストが効いた展開、いつもいつも感心してしまう!本当に愉しいシリーズ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。