SSブログ

IQ [book] [~'23海外編]

sample1.jpgジョー・イデ/早川書房/お薦め度 ★★★★

新人賞三冠!

アイゼイア・クィンターベイ、通称”IQ”、LA暗黒街の青年探偵!?

ある事情ー身体障害者の少年の介護のためーから大金が必要となったアイゼイア、腐れ縁のドットソンの口利きで大物ラッパーが巨犬に襲われた事件ー警察には届け出たくないーを請け負う。

物語は請け負った事件とアイゼイアとドットソンの少年時代が並行して描かれる。

現在進行形より少年時代の方が本書の肝!?

兄の死亡ーひき逃げーからひとり暮らしとなったアイゼイア、その部屋に店子?として移り住むドットソン、裏社会と繋がりをもつドットソンと確執を持ちながらふたりで強盗を働くアイゼイア。凄い過去!?

少年の介護をしながら、ある人助けから次々に依頼?が舞い込む。カネの問題じゃなく人助けができる。社会に少しずつ還元し、役に立てる。そんなことから探偵?もどきのことをを始めるアイゼイア。

IQが並外れて高く、クールな暗黒街のシャーロック・ホームズの誕生!

登場人物の多さ、現在と過去のギャップからかなかなかのめりこめない部分はあるが、一味も二味も違う免許を持たない暗黒街の探偵小説に仕上がっている。

すでにシリーズは三作、本国では今秋刊行予定、まで目途が立っている様子、続きを読んでみたい作品!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。