SSブログ

巡査長 真行寺弘道 [book] [~'23 国内編]

sample1.jpg榎本憲男/中央公論新社/お薦め度 ★★★★

趣を異にする警察小説!?

本庁捜査一課の巡査長、ヒラの捜査員、真行寺弘道、53歳、昇進試験を拒否、その理由は<昇進試験を受けて昇給したとしてもらえる年収ー今年の年収=支払った自由の値段>、その差額で俺らしく生きる自由を買った、と・・・

オーディオマニアの真行寺、アンプの真空管が切れたので秋葉原へ、店員と間違えた黒木?と意気投合、高尾の自宅へ招かれる。仕事はと尋ねると、ハッカーだという・・・真行寺がかかわっている事件の手掛かりを黒木からもらい事件は無事解決をみる。

続く元警察官僚の議員変死事件、都心のホテルで政治家が毒殺?ホテルで会っていた女、毒殺のコンドームを渡した俳優志願の男、それを仕組んだ組織、芸能プロダクション、問題解決の下請け暴力団・・・前回の事件同様、黒木とニコイチであってはならない掟破り、盗聴、ハッキング、マルウェア・・・、の捜査が始まる。

事件の全貌ー国民を欺く?監視社会の実現をもくろむ集団の企てーが見えてくるが、証拠のすべては違法に入手したもの。その落とし所に苦慮する真行寺。

真行寺の心情、自由を買った人生、とどう折り合いをつけるのか?

ラスト数十頁はそれまでのエンターテインメントからシリアスに・・・最後の真行寺の「俺はやめません」が心に残る。掘り出し物の一冊!?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。