SSブログ

銀翼のイカロス [book] [池井戸潤]

sample1.jpg池井戸潤/ダイヤモンド社/お薦め度 ★★★★

半沢直樹シリーズ最新刊

再建が遅々として進まない帝国航空、このままでは自主再建を諦めざるを得ない状況。そこで半沢次長に白羽の矢がたつ。頭取からの勅命によりこの案件を担当することに・・・

年末の衆議院選挙において政権交代が実現、国土交通大臣には党の広告塔の女性議員が任命される。任命記者会見で半沢らがまとめあげた修正再建案を破棄、帝国航空再生タスクフォースを発足させるとぶちあげる。

再生タスクフォースの本丸は債権放棄。東京中央銀行は開投銀に続く規模の債権者だった。

半沢vs再生タスクフォース、半沢vs社内(債権放棄派)、半沢vs国会議員・・・バトルが繰り広げられる。金融庁の黒崎検査官もキーパーソンのひとりとして登場、しっかり存在感を示している。

再建放棄に揺れる東京中央銀行。そのなかで新たな社内問題が・・・

政治家の出処進退より頭取のバンカーとしての潔ぎよさが一服の清涼感。相変わらず愉しませてくれるシリーズ第四弾!

JAL、「2番目じゃダメなんですか?」の女性議員、その後ろ楯の「仙」なんとかさんだったり、ちょっと乗り過ぎ!?前作「ロスジェネの逆襲」の方が半沢らしさが際立っていたようだ・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0