SSブログ

帝都衛星軌道 [book] [~'23 国内編]

島田荘司/講談社/お薦め度★★★

看板に偽りアリ!?

表題「帝都衛星軌道」の前・後編の間に、「ジャングルの虫たち」を挟んだ、なかなか凝った構成!?帯に「正直言って、自信作です」、とある。その評価や如何に。

誘拐事件の動機に「大義」あり。「大義」ある誘拐なんてすごいプロット。しかし、いまひとつしっくりしない。なぜか? それはどうも表題にあるようだ。結末に長々と帝都、「皇居のある都」の地下トンネルの件がある。これを言いたいばかりに詰めを誤ってしまったようだ。看板に偽りアリ! 策士策に溺れる!

最近の誘拐モノのヒット作と言えば「犯人に告ぐ」/雫井脩介/双葉社、柳の下にドジョウは二匹いなかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0