SSブログ

夢の破片 [bbok] [~'23海外編]

モーラ・ジョス/早川書房/お薦め度★★★★

2003年CWA賞シルバーダガー受賞作

すごいプロット。長期の留守番係として派遣された初老の女主人公、ジーン・ウェイド。この仕事を最後に派遣会社からクビを宣告される。切れた?ジーンは家主になりかわり、わがもの顔で、ワードローブから洋服を・・・使ってはいけない部屋を・・・手をつけてはいけない食料を・・・家を占領する。

奇妙なことに、ケチなこそ泥の中年男・マイクル、未婚の母・ステフとその娘・ミランダが転がり込み、三人の共同生活が始まる。

いつしか三人の境界線はぼやけ、どんどん同化して行く。だが、その安らかな生活も長くは続かなかった。マイクルの前にあらわれた牧師、彼がもたらす悲劇とは・・・

さすがシルバーダガー賞受賞のクライム・ノベルだ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0