SSブログ

光の山脈 [book] [お気に入り作家(国内)]

樋口明雄/角川春樹事務所/お薦め度 ★★★★☆

古い話で申し訳ありませんが、高倉健主演の「昭和残侠伝」シリーズ、健さんの「唐獅子牡丹」もよかったのですが、仁侠道を貫こうとする健さん、あくどいやり方で横槍を入れるあこぎな一派、不条理に耐えに耐える健さん、最後の最後で健さんの怒りが爆発、池部良と共に殴りこみに向かう。

何十回となくこのシリーズを見ているので、ついつい本書と「不条理」という言葉でオーバーラップしてしまった。

山の神に愛された男、「ロッタ」こと八田賢司。妻の亜季、猟犬のシオたちと共に、慎ましくひっそりと山の中で暮らしていた。そんな折、仕事で産廃の不法投棄現場に出くわす。新聞記者である兄にそのことを打ち明けたことからロッタの運命はあらぬ方向へと流されていく。

スクープ記事がもとでヤクザたちから狙われることになってしまう。兄、亜季、猟犬たちが不条理な暴力の標的となっていき、ロッタは武器を手に、ひとりで復讐に向かう。

不条理に耐えた主人公の復讐劇に涙してしまうのはわたしだけだろうか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1