SSブログ

氷の天使 [book] [キャロル・オコンネル]

キャロル・オコンネル/東京創元社/お薦め度★★★★★

「魔術師の夜」にすっかりはまってしまい、シリーズ第一弾の本書を手にすることになりました。なんとも魅力的な主人公、マロリー!

いきなり、養父ルイ・マーコヴィッツの殺害現場に勝手に立会うマロリー。養父の死に涙を流すこともなく、淡々と仕事をこなす。

なんともクールでカッコいいハリウッド的イントロ!?

義父マーコヴィッツ、重大犯罪課警視、が追っていた事件は裕福な老女ばかりを狙う連続殺人犯、事件に関与することを禁じられるマロリーだが、そんなことはおかまいなし、独自の捜査を開始する。

今までに見たことのないマロリーの人物設定が魅力的。荒んだ過去をもつ少女、14歳でマーコヴィッツのもとに引き取られ、妻、ヘレンの暖かさの中で生き返えり、ハッキング以外の盗みから手を引き、養父と同じ職業を選択する、現在25歳、尾行には不向きな美貌と明晰な頭脳・・・本書の成功要因のひとつに違いない。

最新刊「魔術師の夜」の中に出てくる著名なマジシャン、マックス・キャンドルを第一弾から登場させるということは、著者の中にはシリーズ化されたものが最初からあったということ。なんとも凄い!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0